イメージ 1




























先日、研修ツアーとして、積水ハウスさんの
住まいの夢工場(プレミアム新商品見学)&エコファーストパーク
行ってきました。

当日は朝7:20集合でセキスイ静岡支店さんへ
総勢26名の見学者とセキスイさんの社員ガイドさん数名を乗せ
社員さん大勢の方に見送られ、大型バスで7:30に出発

イメージ 2イメージ 3

















一路、茨城県古川市にある『関東 住まいの夢工場』へ出発先ずは東名静岡ICから足柄SAまでの1時間ほどの間は
積水ハウスの商品についての勉強(?)DVDを車内で放映
「う~ん。。なるほど、なるほど・・・」感心しながらDVDを楽しむ・・ぅぅ?(笑)

研修ツアーとはいえ、一般のお客様も同乗されている車内
足柄SAを出た後、次の休憩場所まではビンゴゲームを楽しんだのですが、
このビンゴゲーム、ビンゴシートが揃って空いただけでは商品Getできません。

先ほどまで放映されていた積水ハウス紹介DVDで見た中から、
クイズが出題され、正解しないと商品はもらえないシステム・・・゚゚( ゚இωஇ゚)゚。

残念ながら、用意されていた数の内にビンゴシートが揃うことなく、
私がクイズに答える機会は与えてもらえませんでした。
(しっかりとDVDを観ていた私には完璧に答えられたのにぃぃぃ(爆笑) )

楽しいビンゴ大会をしながら1時間少々バスは狭山SAで2回目の休憩
イメージ 4



















今日の目的地までは、ここから1時間程度
予定よりスムーズに『関東 住まいの夢工場』に到着
先ずは腹ごしらえということで積水さんの工場の食堂でお弁当

「夢工場内の撮影は家屋内部は撮らないでください」と説明を受け
(う~ん残念。。私の文書力では伝えきれないよな・・・゚( ゚இωஇ゚)゚。 )

昼食後いよいよ見学開始
イメージ 5


















入り口に入ると冒頭で紹介したウォール滝がハロウィン仕様でお出迎え(笑)

イメージ 6



















ウェルカムホールを通過後
シアターホール(映画間みたいところ)で、ある家庭のひと時が放映された
・・・・・・・・なんと、、、放映途中に見ていた正面のスクリーン的なものが
・・・・・・目の前には本物の公園的なものが展開

イメージ 7


ちょっとびっくりの演出は、敢えてここでは紹介しません(笑)
是非一度、見学ツアーに参加され、この演出をご体験ください。
イメージ 8









シアターホールからそのまま公園内を通過し最初の見学予定の
「BeTech館」へ向かう途中、「少しだけ時間に余裕があるので」ということで
「ビー・サイエ」なる建物へ
ひろ~い玄関に入ると正面には客間が広がる素敵な家
写真撮影ができない上、あまり詳しくは説明できないので紹介できず
残念ですが、300㎡ほどの豪邸の中には積水さんの技術がびっしり❢

イメージ 9

















「BeTech館」では
地震のエネルギーを熱エネルギーに変えて吸収する耐震システム
「シーカス」「ダインコンクリート」を配置してある
ゴリラがゆさゆさと壁を揺らして地震の土岐に実際の壁の動きを見せてくれます。
1995年の「阪神淡路大震災」の時に火災が多く発生したのは、地震の際に
防火壁が剥がれ落ち、延焼が広がったそうです。このゴリラが揺らすアトラクションみたいなものは、壁が剥がれ落ちない工法を説明する物でした。

続いては「グラヴィス・ステージ」→「山本さんち」→
「グラヴィス・ヴィラ」→「イズ・ステージ」→「安震観」へと見学を続けたのですが、


「グラヴィス・ステージ」・「山本さんち・「グラヴィス・ヴィラ」・「イズ・ステージ」
全てが100坪以上の建屋で、それぞれに住居者のコンセプトが設定してあり、

たとえば、○人家族でご主人の趣味が・・・奥様が・・・2世帯でなどなど
全てが高級感あふれる建物ばかり。。。。
イメージ 14













イメージ 11

実際には現実味からは遠いものでした。特に「イズ・ステージ」


イメージ 12




住居者設定が
お医者さんだったか?弁護士だったか?(とにかく富裕層)の
旦那さんと奥さんの二人住まいで、娘さんがいるのだけれど、
遠くにとついでいる。悠々自適な生活のお二人がお住まいという設定
イメージ 13

まず、シャター付ガレージ内は車を眺めながらお茶ができるスペース
カウンターキッチンの横にはL字にひろかる広々リビング
大理石床・室内エレベーター・・・・・・などなど(はぁ~っ($・・)/~~~)

しかしながら、本当の凄いところは、その高級住宅内に施工してある技術
同じ階数で天井高を変える技術
居室部分とベランダ・エントランスを同じ高さで区切る技術
火災でも変色しないオリジナル陶版外壁(
ベルバーン)等々

夢を幹事させてもらいながら、安心感も納得させていただきました。

夢工場内では最後に見学させてもらった「安震館」
耐震住宅と免震住宅(実際は部屋のみ)を2つ並べ
同時に震度4の揺れ・震度7の揺れを再現イメージ 15

私もまずは耐震施工の部屋に入り震度4・震度7を体験
この「安震館」は毎日の様に何回も実験しているのですが、
耐震施工なので大丈夫という説明。
こちらは、耐震なので震度4・7の揺れを体で感じることができました。

震度4では「まぁまあ・・・こんな感じかぁ」でしたが、
震度7になると椅子に座り、テーブルにしがみ付いていたのですが、
ひっくり返りそうな勢いを力任せに耐えていないと・・・という感じ
実際に揺れていた時間は10秒程度だったので耐え切りましたが、
これが長い時間続いたら、とても耐え切れる状態てはないと思います。

次に免震構造の部屋で同じ様に震度4・7を体験
震度4 免震とはいえ、耐震の時に感じた揺れとあまり変わらない
実際は地面と建物が違う動きをしているので力は逃げていると思うのだが・・

震度7の揺れになると・・・・あれっ・・・先ほどの震度4の時より
少し大きいなぁ・・・と感じるくらいで立っていられる揺れ。
同時に揺れている先ほどの耐震の部屋の中で体験している仲間の方々からは
悲鳴がきこえてくる。実際のゆれも、こちらに比べ大きい。
耐震・免震、なるほど大分ちがいました。

住まいの夢工場見学をこの「安震館」で終了にし、
エコファーストパーク見学へと向かうのですが、その報告はまた。

住まいのテーマパークみたいで一見の価値はあると思います。
興味のある方は是非一度訪れてみてください。

イメージ 10




































イメージ 16イメージ 17



















イメージ 18
イメージ 19





















イメージ 20




















とても充実した研修ツアーでした。ブログでは伝えきれない建物構造
是非当社まで話しを聞きに遊びにきませんか?
併せてお話しさせていただきますね。
お待ちしております。


駿河不動産㈱ 社員 K・M  イメージ 8


--------------------------------------
土地から建物・外装のことも不動産のことは

イメージ 15
オフィシャルホームページ
http://suruga-f2.jp
フェイスブック 
-----------------------------